満3歳の誕生日から入れます

満3歳児入園について
 平成12年度より、愛知県知事による当幼稚園への満3才入園に関する許可が出され、実施してまいりました。今年度も下記の要領により実施する運びとなりました。
(平成13年度より全ての幼稚園での実施が可能となりました。)

4月入園では、もう遅い!
これからは、満3歳の誕生日から幼稚園に入園できます。

     開始時期:随時(入園願書は、誕生日の6ヶ月前の月より受付ます。)
     入園条件:満3才の誕生日より入園可能。
     学級構成:定員25名とし、現赤組(年少児)との混合クラスとします。
            定員に達するまで募集します。
     納付金等:基本的に3歳児と同額とします。

 

お子様の誕生日を入力し[表示]をクリックしてください。

生まれのお子様は 

願書の受付は
 
満3歳のお誕生日
 

該当日が土曜・日曜・祝日、夏季・冬季・春休み、その他幼稚園の休園日にあたる場合は翌日以降になります。
満3才児入園とは?

 学校教育法第80条では、幼稚園の入園資格を「満3才から小学校就学の始期に達するまでの幼児とする」とされています。しかし、学校教育法施行規則第77条(幼稚園は小学校の規定を準用する)により、小学校の学年「4月1日に始まり、翌年3月31日に終る」(学校教育法施行規則第44条)の解釈により、現在に至るまで、満3才以上の4月1日を越えた幼児のみ幼稚園に入園できる者とされてきました。
 平成10年夏、当時の文部省初等中等教育局幼稚園課長が、「多様化する保育の中で、幼稚園も学校教育法の規定通り満3才から入園を許可するように」との発言からこの問題が浮上し、全国的にみると平成12年度より実施を許可された都道府県が多くなってきました。愛知県でも許可申請を行った幼稚園は平成12年度より実施可能となりました。

くわしくは、長根幼稚園(28-1403)までお問い合わせ下さい。    TOPに戻る